スラスラわかる陶器

奥が深い陶器の世界をスラスラ理解

陶器を揃えるときは色やサイズを統一しよう

花瓶サイズ色々

陶器を新たに揃える場合、色やサイズを統一するようにしましょう。統一することで、食卓のバランスが良くなります。
例えば、ピンクやオレンジ色などの明るい色の陶器で揃えた場合、食卓の雰囲気をぱっと明るくすることができます。紺色や茶色などのダーク系の色のものを使えば、落ち着いた雰囲気にすることが可能です。

大切な人を招く場合、招待する人の好きな色の陶器を使用したり、相手と過ごしたい雰囲気によって色選びをするとよいでしょう。

陶器のサイズを統一することで、まとまり感を出すことができます。大きさが統一されていないと、バラバラした印象となり、食卓に美しさがありません。例えば、副菜を小さな小鉢で統一したり、メイン料理は豪華さを出すよう大きめのお皿で統一するなどの工夫が必要です。また、サイズを統一すれば、おかずやデザートなどを平等に分けることも可能です。陶器を購入する場合、パンフレットや広告などをみて選ぶこともあるでしょう。その場合、数が足りないことも十分に考えられます。そのため、購入する前にお店に電話をし、欲しい数量の陶器があるかどうか問い合わせしたほうがよいかもしれません。また、数が足りないケースに備え、購入する陶器の候補をいくつか決めておくとよいでしょう。
購入する場合は、実物をみてから購入することも必要です。さまざまな色やサイズの陶器を揃えておくことで、その日の気分に合わせて陶器を使用することができます。