スラスラわかる陶器

奥が深い陶器の世界をスラスラ理解

陶器のラーメン丼ぶりとレンゲのセットは使い勝手が豊富で贈り物にも最適

素焼き陶器

陶器でできたラーメン丼ぶりとレンゲのセットは、家庭に置いておきたい一品です。インスタントラーメンを食べるときでも、本格的なラーメンを食べているような気分になります。また、陶器の素材を生かして、ラーメンだけに限らずさまざまな料理にも使えます。

ラーメン丼ぶりは和食なら、煮物鉢として使えて便利です。おかずを盛り付ける平らなお皿に比べて底が深く、汁気のある煮物を沢山入れても煮汁がこぼれません。幅も広めのものなら、家族4〜5人分の煮物を一つにまとめて盛り付けられて、後片付けが楽になります。厚みのある陶器は、雑炊や卵スープといった汁物にも最適です。白い無地の丼ぶりなら、リゾットやサラダなどの洋食にも使えます。おしゃれなカフェをイメージして、食卓を華やかに彩ります。
レンゲもまた、中華料理だけではなく和食や洋食にも合います。底に丸みがあり少し浅めのレンゲは、どのような料理にも使っても口当たりがまろやかになります。底が深めのものは、汁物がこぼれにくいのが特徴です。レンゲは形がシンプルで長すぎず短すぎず、色も白や黒の無地が多く、どのような料理にも合わせやすいデザインです。

ラーメン丼ぶりとレンゲのセットは、進物用としても喜ばれます。小さな子供がいる家庭にはキャラクターがデザインされた陶器のセット、上司など目上の人への贈り物にも本格的な素材にこだわることができます。陶器のラーメン丼ぶりとレンゲは、年齢を問わずに使いやすいのもメリットです。